理解していくことで幸せになっていける

真実は準備ができた時に目の前に現れます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中にいる傷ついた心を持った子供(インナーチャイルド)を癒す

これはカウンセリング学校で学んで知ったことなのですが、子供時代に何らかのトラウマを抱えて大人になった人の中には、傷つき怯えた心を持った子供(インナーチャイルド)がいて、その子が癒されて安心してくれないといつまでも穏やかに暮らすことが難しく…

③自分を愛するとは具体的にどういうことか~自分が自分の虐待者にならない~

苦しんでいる人の多くが知らず知らずのうちに自分で自分を虐待してしまっています。 自分が自分を虐待している?どういうことだろうと思いますよね。 無意識のうちに自分自身を卑小な存在と捉え、自分を罰し、自分に厳しい言葉をかけているような状況です。 …

②自分を愛するとは具体的にどうすればいいか~境界線を引く~

冷たい家庭で育った子供は、自分の感情や欲求を抑えて親の欲求や願望に応えようとしてしまう傾向があります。 大人になっても、常に相手を優先し自分は後回しにしてしまったりして自分を大切にできません。 そういった人達は他者と自分との間に境界線を引く…

自分を愛するとは具体的にどうすればいいか~自分を裏切る生き方をしない~

他者との関係は自分との関係と同じだと言います。 自分を愛することができている人は他者ともいい関係が築けるけれど、自分を嫌っている人は他者ともいい関係が築けない。 でも具体的に自分をどうやったら愛することができるか意外と分かっていなかったりし…

宇宙の法則を知ると楽に生きられる~投影の法則~

この宇宙に投影の法則というのが存在しているのを知っているでしょうか? 投影の法則を知ることで驚くほど生きるのが楽になります。 あなたが誰かを明るくて感じのいい素敵な人だと思ったとします。 それはあなたの内面にあるものが映し出されています 自分…

抱えきれない苦しみがある人はどうしたらいいか

今、苦しみを抱えている人はどうしたらいいかについても話したいと思います。 私も長い間知らなかったのですが、実は一人で苦しまずに助けを求める道があります。 見えない世界や天に頼めば、こちら側に手を差し伸べてくれます。 聖書に、求めよさらば与えら…

間違いながら迷いながら進んでいくのが人間の自然な姿です

あなたは、ここまで歩いてきて、少しずつでも優しい人になってきていますか? それならば間違いなく正しい道を進んでいます。 人生がどちらの方向に進んでいくのかわからず暗闇の中で苦しんでいるでしょうか? ブライアンワイス博士の≪魂の療法≫という本に印…

韓流ドラマ『仮面』から学ぶ 悪や困難の存在価値

韓流ドラマ『仮面』から学ぶ 悪や困難の存在価値 この世界に苦しみがある理由は、本当の自分になるため、成長し進化していくためだと一回目のブログで書きました。 以前見た韓流ドラマ『仮面』を例にとると非常にわかりやすいので紹介したいと思います。 「…

どんな人生にも意味がある 態度の価値

自分の人生にどんな意味があるのか、これは誰もが一度は考えることだと思います。 私は特に得意なことがあるわけでもなく、人間関係も苦手で自分に誇れるものもありませんでした。 そんな時、ナチスの強制収容所を生き延びた精神科医のフランクルの語る人生…

意識と無意識にギャップがあると苦しむ

なぜ生きるのが苦しいのか 私自身、小中高と人間関係が得意ではなく自然体の自分では好かれないのではないかという思いを抱きながら生きてきました。 でも、なぜ自分が苦しいのかその理由が全くわかっていませんでした。 高校の授業で、コンクリート詰め殺人…

なぜこの世界に苦しみがあるのか

なぜこの世界に苦しみがあるのか。 なぜ自分は生きるのか 誰しもが知りたいことではないでしょうか。 自分はこのままダメになってしまうのではないか、そんなことが頭をよぎったときに、誰しもが不安になってどうやって生きていったらいいのかわからず苦しみ…